FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
USJ
2007-11-02 Fri 12:11
4D.jpg


10月某日、4年ぶりにUSJに行って来ました。
昼間から夕方にかけてあいにくの雨降りで
ソルシエ(ハロウィーン期間限定アクロバティックショー)も
パレードも中止、新しいジェットコースターハリウッド・ドリーム
運行停止、キャラクターも歩いていない・・・で
ちょっと寂しいUSJでした。昼間は写真もまったく撮らず。
友達との5年ぶりの再開が目的だったので、ま、いいのだけど。
ちなみに5年前はディズニーシーでランデブー(ママ友ですよ)。

yakei.jpg


USJとTDLのチケットが同じ5,800円というのがどうも納得できない。
TDLの方が楽しいんだなぁ。何が違うんだろう。
まずは営業時間!
USJは金曜日にも関わらず 10:00-20:00
TDLは曜日関係なく大抵   8:30-22:00

面倒だから比較しないけど、たぶんアトラクションの数もTDLの方が多いだろうし
歩いているスタッフ、キャラクターの数も全然違うように思う。
スタッフの愛想もTDLの方がいいように感じるし・・・。

USJのいいところは
敷地が狭いので歩く距離が少ない、アクセスがいい、駅から近いって事かなぁ。

きっとお天気が悪かったからしょぼく感じちゃったんだ。
そういうことにしておこう。

お昼はジュラシックパークのディスカバリーレストランで、
お茶はハリウッドエリアのビバリーヒルズ・ブランジェリーで。

20071102113524.jpg


私はウッドストックのパイとコーヒーをいただきました。
パイは400円くらいだったかな?湿気てました・・・
お友達はエルモのシュークリーム(450円だったかな)とコーヒー。
こちらも湿気ていて味は今ひとつだったみたい。
子供たちは350円のおばけクッキーをコーラで流し込んでました。
「可愛らしさ」をいただいているということで・・・。

暗くなってからは雨も止み風も強くなかったので
ショー「ピーターパンのネバーランド」を見ることができました。

show.jpg


最後のクライマックス、ピーターとウェンディのフライイングが
スピーディーで迫力があって良かったです。

久しぶりに友達に会えてたくさん話ができて楽しい一日でした。

スポンサーサイト
別窓 | 行ったところ行きたいところ | コメント:0 | トラックバック:0
ガゾメーター
2007-10-06 Sat 11:10
gazometa.jpg


ちょうど2ヶ月ほど前の朝日新聞日曜版の記事です。

「ガゾメーター」

不思議な響きの名前とレトロチックな雰囲気の写真に惹かれました。
何なんだろう、これ?

正体は19世紀末に建設された巨大ガスタンク
鉄でできた殺風景なガスタンクを優美な煉瓦壁ですっぱり覆い隠したというものです。

そのガスタンクも1985年、本来の役目を終え活動を停止するのですが
そのあとがスゴイ!
なんと外壁は残したまま中のガスタンクだけを撤去し、
集合住宅とショッピングセンターに作り変えてしまったんです!!!
京都の町家や明治時代のレンガ倉庫をオシャレなカフェにしました
っていうのとは規模が違いますよね!?

建築家・隈研吾さんが書かれた記事、とても面白かったので
記事がネットに載っていたらURL貼れないかなぁと探したのですが、
アスパラ倶楽部とやらに入ってしまっていて見られませんでした。
残念。

ガゾメーターの公式サイトはこちら。ドイツ語です。(まったくわかんない)
英語サイトもあるようですがまだトップページしか出来てないみたいです。

行ってみたいな~
っていうか、ヨーロッパ、もう随分長い間行ってない。
ヨーロッパ、行きたーい!!!


別窓 | 行ったところ行きたいところ | コメント:0 | トラックバック:0
オーシャンドーム
2007-10-01 Mon 10:49
先ほどパソコンを立ち上げたらYahooニュースの
「オーシャンドームに別れ」
というトピックが目にはいってきました。

「オーシャンドーム・・・どこの野球場だっけ?」

と思ってクリックしたら・・・違う違う、宮崎の大型屋内プールのことです。
しかもここ行ったことあるよ!エルが生後半年くらいの時。
うちじゃ「シーガイア」って呼んでいたからわからなかったわ。

十数年前の記憶は曖昧ですがすごく大きくて綺麗なプールでした。
今はまだ公式サイトも残っているので写真をチェック。
うん、やっぱりかなり広い、幅100m、長さ300mだって。
本当のビーチっぽい雰囲気あったものね。
波も本格的だったし、川みたいな流れるプールもあったように思います。

フェニックスリゾート、開園時は確かイギリスのロック歌手「スティング」が
コマーシャルをやっていました。1993年開園だったんだ・・・。
きっとバブル期に計画して、バブルがはじける頃にオープンしたんだろうな。
約15年。閉じちゃうなんてもったいないなぁ。

東国原知事が全国ネットのテレビでバンバン宣伝したら、もうちょっと頑張れないのかな~?



別窓 | 行ったところ行きたいところ | コメント:0 | トラックバック:0
日本の海
2007-09-28 Fri 10:55
ohotuku.jpg

 ↑去年行った北海道・網走から見たオホーツク海。「オホーツクブルー」と呼ばれる海の色


海が好きです。

祖母が太平洋に面した県の出身なので、小学生の時は毎年、
父の友人数家族と一緒に泊りがけで海に遊びに行きました。
父の仕事の都合上、行くのはいつもお盆。
クラゲがうようよいるわ、波は高いわで、なかなかハードな海でした。

波は沖から浜に近づくにつれ、時には子供達の背よりずっと高く育ちます。
「来た来た・・・」タイミングを見計らってエイッとジャンプ!
波が最高潮になる前に、波の引力に身を任せ、ふわっと波に乗って
三角の頂点をやり過ごすことができるととても気持ちがいいのですが
波のピークが崩れ始めてからジャンプすると最悪、もう遅い!
波に呑まれ、もまれ、まるで洗濯機の中にいるようにぐるぐる回され
鼻から口から海水をたっぷり飲む羽目に陥ります。

もう四半世紀以上、あんなハードな海に入ったことはないなぁ。
クラゲは痛かったけど、ワクワク楽しい夏休みでした。

エルが小学生の時、お友達の家族と日本海側の海水浴場に行ったことがあります。
太平洋側の海しか知らなかった私に、日本海側の海は衝撃でした。
海の色が濃い!突然足がつかなくなる!水が冷たい!離岸流が速い!
1人で5~6人の子供を託されみんなの浮き輪の紐をを引っ張っていたのですが
これは危ないと思い、早々に浅瀬に戻りました。

日本海といえば福井の東尋坊に何度か行ったことがあります。
自○の名所と言われるところですが、昼間は明るい観光地、
人がたくさんいて、おみやげ物やさんがたくさん並び
「船越英一郎出てきそうやなぁ~」なんて関西弁が飛び交っています。
夕方以降に行くと雰囲気が違うかもしれませんね。ちょっと怖いかも。
tojinbou.jpg



日本はちっぽけな国だけど、海に関してはいろいろなタイプを楽しめて贅沢だと思います。

やっぱり一番好きなのは晴れた日の沖縄の海。
那覇空港の上空であのエメラルドグリーンの海を見るだけでテンション上がります
沖縄も北部、中部、南部、離島でそれぞれに雰囲気が違うしね。

今年は小浜島に滞在しました。お天気が今ひとつだったのが残念。
それに、干潮期で小浜のビーチは超浅瀬!
防護ネットの一番奥まで行っても水深20センチくらい。
これじゃ泳げないしマリンスポーツもできない。
kohamabeach.jpg


仕方がないのでオプショナルツアーに参加して、小浜島と竹富島の中間地点にある
珊瑚礁まで船で連れて行ってもらいました。
okihe.jpg
沖縄の海も珊瑚のないところはこんなに深い色なのね。



snorkel.jpg

水中用の「写ルンです」で撮影。
実物はもっと色鮮やかで綺麗なんですよ~
写真を撮ると却って記憶が色あせてしまいそうです。
足が届かない深さ、高い波の中、時々海水を飲みながら1時間半遊泳を楽しみました。



ついでに瀬戸内海の写真も貼っちゃう。
広島です。お天気が悪くて残念でした。
hiroshima.jpg



安芸の宮島・・・
ここはまた行きたいな。
miyajima.jpg


日本国内でもまだまだ行きたいところはたくさんあります。
太平洋側なら三陸海岸、高知のあたりも行ってみたい、
日本海側なら佐渡島のあたり、
九州は鹿児島と大分はまだ行ったことないな。
沖縄はもう何回でも行きたい♪

別窓 | 行ったところ行きたいところ | コメント:2 | トラックバック:0
| Just My Round of Life |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。