FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
背中が捕らえた iPod+iTunes TV CM
2008-06-15 Sun 07:55
今うちのパソコンとテレビは向かい合わせの位置にあるので
しばしば私はパソコンをいじりながら背中でテレビを聴いていることがあります。

地球に優しくないですね。

そんなある日、いつものようにテレビつけっぱでパソコンを触っていたら
背中があるCM音楽をキャッチ、
くるりと振り返ると思わずテレビに釘付けに。

なんだかわからないけど、カッコイイ曲、カッコイイ画面、

なになに、なんのCM 

最後に出てきた文字は

iPod + iTunes

あ~納得!
アップル社のCMはいつもカッコいいものね。

さっそく検索、検索。

まずは一番にオフィシャルサイトが出てきました。

今現在のCMを見ることができます。
(そのうちになくなっちゃうと思うけど)

テレビでもガンガンとヘビロテしているけどまだ見ていない方は是非チェキしてみて♪

このバンド、なんて言うの?

CMの途中で出てくる文字は

Viva la Vida
Coldplay


どっちが曲名でどっちがバンド名かわかんない・・・ 

「iPod + iTunes CM」で検索、検索。

こんな記事が出てきました。

「iPod CMを振り返る・勝ち組代表はコールドプレイ」

2年以上前の記事だけど、このコールドプレイっていうバンドかな?

ちょっと気になるのでまた調べてみようと思います。

あー洋楽、さっぱりわかんない。
独身時代は洋楽派だったのだけど、結婚後はお手軽にテレビで情報を得られる
J-Pop派になってしまいました。独身時代大嫌いだったジャニーズも
今は結構好きだったりするし・・・





スポンサーサイト
別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
ラルクスペシャル
2007-11-28 Wed 12:02
Kiss 買っちゃった!
L'arc~en~Ciel の新譜です。

昨日のオリコンスタイルニュースによると初登場1位獲得だそうです。
オリスタの記事はこちらです。(リンク切れになってたらごめんなさい)

CMやアニメタイアップのキャッチーな曲あり、じっくり聞かせるバラードあり、
聴き応えのあるアルバムです。
Mステで Daybreaker's Bell を聴いて、hyde 君らしい、重低音と高音を
行ったり来たりする曲だな~って気になっていました。

12月25日までの期間限定ですが、Yahoo動画でこのアルバムの中の曲のPVと
一足先に出た15周年記念のライブDVDの映像、計5曲の映像を無料配信しています。
興味のある方は是非ご覧下さい。

Yahoo動画 L'arc~en~Ciel Special (12月25日まで)

ラルクには1998年~2000年くらいにはまっていて
スペースシャワーTVの特集を一生懸命録画したりCDを買ったりしていましたが、
4人がソロ活動に力を入れ始めてからしばらく遠ざかっていました。
4人でまたガッツリ活動してくれて嬉しいです。

別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
youtubeの功罪
2007-10-13 Sat 13:01
youtubeの存在を知ったのは去年の夏休みのこと。
携帯電話の待ち受けにするために、KAT-TUNや山Pの画像が欲しいと
いうエルがネットであれこれ検索しているうちに偶然たどり着きました。

youtubeって一体どれだけの数の動画がアップされているんだろう?
何万件?何十万件? 見当もつきません。
本来はホームビデオで撮った個人ムービーや、面白映像をアップする
ためのサイトだったのかもしれませんが、実際のことろ需要も供給も
圧倒的に「○○権」にふれるものが多いのではないかと・・・。
まわりの人間、特にエルのまわりの子たちの話だとyoutubeで見ているのは
ドラマの一部、音楽のPV(プロモーションビデオ、ミュージッククリップ)
バラエティ番組、ワイドショーの一部、アニメ、好きなタレントや
アニメキャラクターのファンビデオばかりです。

制作側にとってはソフトの無断流出、由々しき問題です。
でもタレント本人、所属事務所にとっては・・・
結構いい広告になってるんじゃないかなーと思います。

バラエティ、ワイドショー、ドラマなどテレビ局管轄のものはすぐ削除されますが
PVやファンビデオなどはわりと長く残っていますよね。
事務所も広告代わりに大目に見てるのかな?ナゾです。

ドラマで興味を持ったジャニーズタレントのことをちょっと調べているうちに
そのタレントが所属するグループに興味を持ち、いつのまにか
ジャニーズそのものに関心が・・・とか
CMで気になった曲のPVを見ているうちにそのアーティストが大好きになっちゃったとか・・・
本放送で見なかったドラマをyoutubeで見ているうちにきれいな
映像で全部見たくなってドラマDVDを買っちゃったとか・・・
あぁ、自分で書いていて痛くなってきた~アイタタな親子です。
でもぉ~そんな話よく聞きますよね!?

youtube動画には「埋め込みタグ」が付いていて
ブログやホームページに動画を貼り付けることができますが
果たして貼っちゃっていいものか・・・悩みます。
ところが、ある日、テレビドラマ監督大根仁氏のブログを見てビックリ!
(ケイゾク、アキハバラ@DEEPなど話題の深夜ドラマをたくさん撮ってる方です)
youtubeのPVもニコニコ動画のテレビドラマもバンバン貼ってあった。
今話題のエリカ様のMTV映像もありましたよ~!
制作側の業界人が堂々とやっているのだからいいのかなぁ・・・?

まあ、個人がブログに貼り付けたところで
元の映像自体が削除されちゃえばおしまいなんですけどね。
同じ動画がアップされては削除され、削除されてはアップされ、
いたちごっこです。

最近ワーナーブラザーズユニバーサルミュージックのロゴ付きの
動画をいくつか見つけたのですが、これってオフィシャルなのかな?

日本でも大ヒットしたダニエル・パウターの「Bad Day」もありました。
オフィシャルっぽいので堂々と貼り付けてみます。

でもこの画像、もうちょっと小さくできないのかなぁ・・・
なんかデーンとしてて嫌だな。
どこかのブログで小さいyoutube見たことあるんだけど。






別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
Monkey Majik
2007-07-24 Tue 10:50
友達と映画「西遊記」を見に行ってきたエルさん、
Monkey Majik にはまっています。

仙台在住のカナダ人2人+日本人2人のバンド。
以前ドラマ「西遊記」放送時に彼らがSMAP×SMAPに出演し
バンド結成時のイギリス人メンバーが
ドラマ「西遊記(堺正章の出ていた方)」の大ファンで
ゴダイゴの「Monkey Magic」にちなんで名づけたのだと
語っていました。

詳しくはウィキペディアで・・・

ママの方は去年ドラマ「西遊記」を見たあと
Monkey Majik が結構気に入って「thank you」をよく聴いていました。
アルバム全体好きでよくリピートしていました。
曲自体が好みだし、日本語と英語が違和感なく交互に入る歌詞もわりと好きです。
去年、Yahoo Music で一定期間無料配信していた
「another day」、曲も良かったけどPVがシュールで印象的でした。
You Tubeにないかな~って探してみましたが
monkey majik の投稿は3つしかありません。

「Around the World 」はオリジナルバージョン(英語+日本語)はなく
映画バージョン(英語)のみでした。
香取慎吾くん扮する孫悟空がアニメと声で参加しています。
オリジナルバージョンの方がPVが面白かったのになー

あとはm-floとのコラボ曲、三味線の吉田兄弟とのコラボ曲、以上3曲。
m-floとのコラボ曲は曲もPVもmonkey majik らしいかんじです。

カナダ出身の彼ら、何にでもメープルシロップをかけるそうです。
(「うたばん」で言ってました。)
オススメは

納豆+メープルシロップ  と

キムチ+メープルシロップ

なのだそうです。

中居君と石橋さん曰く、納豆+・・・の方は「あり」
キムチ+・・・の方は「ねえな」とのことでした。

華原朋実さんも納豆に砂糖を入れてよくかき混ぜると増量されるから
オススメとおっしゃっていましたが・・・
勇気のある方、お試しくださいませ♪




別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
気になるCM音楽
2007-06-19 Tue 12:17
1ヶ月ほど前よく流れていたけど最近みなかったのに
またヘビーローテーション始まりましたね。
ポカリスエット・イオンウォーター」のCM。
暑くなってきたからかな。

SMAPの草ナギ(正しい字、出てこないよ!)君が出ているこのCMの音楽、好きです。
こういうか細い女の子の声で舌足らずな感じのフランス語や英語(特にイギリス英語)で
歌われるポップス、15~6年前、大好きでした。
エイス・ワンダーバネッサ・パラディキャシー・クラレ・・・
キャシー・クラレはライブにも行きました。
実際の声はCDとかなり違ってかっがりだったけど・・・^^;

古いフレンチポップスかシャンソンのカバーなのかなと思って
大塚製薬の広告サイトをチェックしました。
作詞作曲とも日本の方なのね。唄・演奏は「Jessy&今堀恒雄」。
CM用に作ったのかなぁ。気になるな~。

そういえば、昔サントリーの「ビタミン・ウォーター」だったかな、
菅野美穂が出ていたCM、あの曲もすごく耳に残って好きでした。
あの曲は評判がよくてCM用だったものをフルに作り直して
CDデビューすることになったのじゃなかったっけ?
クリスタル・ケイの「Eternal Memories」。
久々に聴きたくなりました。

透明感のある女性ボーカル、好きだなぁ・・・ ちな♪



別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
6月1日Mステ
2007-06-04 Mon 10:05
先週金曜日、久しぶりにミュージックステーションを見ました。

トップバッターはリア・ディゾン
「グラビア界の黒船」って言われているネットからブレークしたアメリカ人アイドル。
ご両親はフランス系アメリカ人と中国系フィリピン人とのこと、西洋と東洋の
両方の顔立ち、スタイル、確かに可愛い。女の子にもすごく人気がありますね。
Yahooの特集などで見る写真に較べると、もうちょっとぽっちゃり、ほっぺたがちょっと
下がってるような印象を受けました。あまりガリガリより可愛いかな。

リア・ディゾン(ウィキペディア)
リア・ディゾン公式ブログ

次はトリオシャキーン

日テレ系ドラマ「喰いタン2」のエンディングテーマ「愛しのナポリタン」を歌っている異色のトリオ。
少年隊の東山紀之40才、V6の森田剛28才、子役(セントラル)の須賀健太12才君。
今週はHEYHEYHEY、うたばんと出ずっぱり。
須賀君がすごいな~、まだ12才なのにこの落ち着き、周りへの気遣い、
何よりも、ジャニーズのベテラン二人と一緒に歌って踊っちゃうところ!
ジャニーズJr,じゃないんだもの、普段こういうことやっていないでしょう。
エルと「健気だ~、可愛い~、頑張れ~!」って応援してました。

愛しのナポリタン」「トリオ・ザ・シャキーン」なんて聞いたときは
何をふざけてるの~?って失笑していたのですが、いざ聞いてみると
これ、耳から離れない(笑)

PaLa Pala Pala ~♪

っていうのが頭の中をぐるぐる回ってるよ~、誰か止めて~~~

修二と彰の「青春アミーゴ」、山Pの「抱いてセニョリータ」もそうだけど
70年代、80年代っぽい昭和歌謡調の曲って意外と広い年代に受けるかも。
下半期だったら忘年会シーズンにおじ様たちがカラオケでガンガン歌ってくれたのにね。

トリオ・ザ・シャキーン(ウィキペディア)

ZARD特集もやっていました。
あとaiko、鬼束ちひろ、ET-KINGとか出てました。

でもやっぱり今回の一番はラルク・アン・シエル
1年10ヶ月ぶりの新曲!
やっぱりhyde君ののびのある声は好きだなぁ




別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
70's, 80's (Hard Rock・Metal編)
2007-05-04 Fri 00:20
GWも残り少なくなり、さすがに手付かずの宿題が気になったエルさん、
幾何の証明を解きながら「う~頭痛い。知恵熱だ~!!」と唸っていたのですが
なんか顔が紅いぞ・・・とおでこを触ると熱い!熱を計ると・・・
ありゃりゃ、どうも風邪のようです。
ひどい風邪にもインフルエンザにもかからず冬場を乗り切ったというのに
なんで今頃~??? あと2日で治るのかな。山積みの宿題どーすんだ・・・

さて、本題。
最近なぜか昔好きだった曲を聴くようになりました アップロードファイル
もうCDラックの中で10年以上眠っていた音楽たち。
最近70's、80'sの曲がCMやバラエティのBGMとして
使われることが多いからでしょうか。
Deep Purple、YES、a~ha、Wham! とかよくそのまま使われているし
Cyndi LauperのTime after Time
EurythmicssのThere Must Be An Angel (Playing With My Heart)
なんかは他の歌手によるカバーが使われてますよね。

ハードロックとかヘビーメタル、高校生の頃よく聴いてました。
彼の影響・・・とか言えたらいいんだけど、残念ながら
彼氏の影響を受けた友人から半ば強制的に聴かされているうちに
自分も好きになってしまったというパターンです _|+_+|_
2~3枚分のカセットテープを借りた後は
自らせっせとレンタルレコード店に通い、次々借りてました。

最初に借りたのがDeep Purpleのベスト版Deepest Purple
Rockなんてうるさいだけだと思っていた私にとって
意外とメロディラインがきれいなのは驚きでした。
その次に借りたのがRainbow
I Surrender以降のPopな路線も、デビュー当時のhardな路線もどちらも好きでした。
アルバム出すたびにメンバーが変わっているというのも興味深かったし。
それからLed Zeppelin
Ⅰ~ⅨまでとCODAと借りたけど、一番好きなのはⅡ。
アルバム全体通して大好きで何回も何回も聴きました。
Ranble on が一番好きかな♪
Purple と Zeppelinはすでに「古典」の域でしたが、Rainbowはまだ現役で
ジョー・リン・ターナーがボーカルをやっていました。

高校生くらいになると英語も結構わかるので歌詞にも酔っていました(>▽<)ゞ
やっぱり「天国への階段」ははずせませんよね!
Rainbow は韻を踏むことが多くて単語の勉強にもなりました♪

他にもいろいろ聴いてたけどもうあんまり覚えてません。
音楽のイメージ(ハードさ?)は残っているのだけど
曲そのものや曲のタイトルはほとんど覚えてないなぁ・・・
White Snake、マイケル・シェンカー・グループ(だっけ?スペルわかんない)
Cozy Powell、Iron Maiden、AC/DC、Journey・・・
あ、なぜかRolling Stones、Queen、Aerosmith には走らなかったなぁ。

結局今でも好きなのはやっぱり最初に聴いたこの3組です 
今日はiTuneに下の4枚(Zeppelinは2枚組)から
好きな曲をピックアップして入れました。


20070504015629.jpg

別窓 | music | コメント:0 | トラックバック:0
| Just My Round of Life |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。